Join JSME入退会について

 入会にあたって 


本学会への入会までの手続きは次のようになります。入会にあたっては、HP等で本学会の会則、規約等を
詳細にご確認下さいますようお願い致します。

  1. 本学会への入会を希望される方は、入会申込書(HPからダウンロードできます)に署名・捺印の上、所定の事項を記入の上、学会事務局まで郵送して下さい。
    なお、入会申込書には、本学会員1名の紹介者が必要となります。
    適当な紹介者がいない場合は、学会事務局にご連絡下さい。
    学会事務局長等が紹介者となることがありますが、その際、履歴書等の提出を求める場合があります。

  2. 入会申込書を受け付けましたら、学会事務局から受理のメールまたは葉書をお送り致します。
    10日を過ぎても連絡がない場合は学会事務局にお問い合わせ下さい。

  3. 入会には理事会の承認が必要となります。理事会にて承認された後、学会事務局より会報、年会費の振込用紙等をお送り致します。年会費の振込みを頂いた段階で入会手続きが完了となります。

  4. その他、入会にあたってご不明の点は学会事務局までお問い合わせ下さい



 入会の申し込み 


★入会までの流れ
① 入会申込書をダウンロードし、必要事項をご記入ください。  入会申込書(PDF)
●本学会は学会員の紹介が必要です
※紹介者がいらっしゃらない場合は申し込みの前に事務局にお問い合わせください。


②申込書を事務局(下記の住所)宛に郵送してください。
<郵送先>
 〒202-8585
 東京都西東京市新町1-1-20 武蔵野大学 貝塚研究室内 日本道徳教育学会事務局

③申込受付後、春と秋に開催される理事会にて承認を行います。
  したがって、承認されるまでに時間がかかります。 ご了承ください。

④理事会で入会承認後、事務局から入会承認通知及び入会金振込用紙が郵送されます。
  同封の振込用紙にて、1年分年会費(4000円)を郵便局からお振込ください。
  (入会金が振り込まれて、正式入会となります。振込控えはご自身で必ず保管なさってください。)

⑤事務局に郵便局から入金確認通知が届きますと、正式に入会登録されます。
  入会登録されたことは、改めて事務局側から通知がいきませんので、ご了承ください。




 退会について 


  1. 本学会からの退会を希望する場合は、理由を付した退会届(様式随意)を郵便、FAX、電子メールのいずれかの方法で学会事務局までご提出下さい。また、年会費を3年以上滞納した時、あるいは本学会の名誉を傷つけた場合は、理事会の議決により会員資格を失います(会則第7条)。

  2. 退会届を提出された場合、学会事務局から受理のメールまたは葉書をお送り致します。10日を過ぎても連絡がない場合は学会事務局にお問い合わせ下さい。

  3. 退会は、特別の申し出のない限り、退会届を受理した年度末となります。年会費をお支払い頂いていることが前提となりますので、学会送付物(学会誌を含む)は当該年度分までお送り致します(学会誌の送付は次年度の4月になる予定です)。

  4. 年会費の滞納があった場合は、滞納している年会費を全て納入して下さい。

  5. その他、退会にあたってご不明の点は学会事務局までお問い合わせ下さい。